といった疑問を抱える人に向けて、この記事ではマイナビエージェントの評判・特徴、サービスを利用するうえでのコツ、マイナビエージェントでの転職活動がおすすめの人について解説しています。
記事を読み終えることで、マイナビエージェントへの理解が深まり、実際の利用シーンもイメージできるはずです。
記事前半では「マイナビエージェントの評判・特徴、マイナビエージェントがおすすめの人」を、記事後半では「マイナビエージェントの活用のコツ・使い方、良くある質問」について解説しています。
マイナビエージェントの登録手順を、今すぐ知りたい人はマイナビエージェントの登録~転職までの流れに進んでください。
- 加工食品の製造を生業にする職人
- 小売業→加工食品卸売業→加工食品製造業と2度の転職を経験
- 加工食品製造業6年→加工食品製造業で独立
工場勤務者におすすめの転職エージェントや選び方、転職エージェントのメリット・デメリットや利用方法に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。
マイナビエージェントの悪い評判・口コミと解決策
キャリアアドバイザーが高圧的・対応が雑・質が低い
マイナビエージェントの悪い評判で、最も多かったのが「キャリアアドバイザーが高圧的・対応が雑・質が低い」といった評判です。
質の低いキャリアアドバイザーは一定数、どこの転職エージェントにも存在します。
転職エージェントのビジネスモデルは求職者が転職し一定期間、求人企業に在籍することにより報酬が発生します。
このため、大部分のキャリアアドバイザーは求職者に親身に対応してくれるはずです。
「高圧的・対応が雑・質が低い」といったキャリアアドバイザーの評判・口コミは、一部のキャリアアドバイザーが原因と考察しています。
担当キャリアアドバイザーの質が低いと感じた場合は、担当キャリアアドバイザーの変更申請をしましょう。
担当キャリアアドバイザーの変更申請はマイナビエージェント公式サイト「お問い合わせフォーム」から可能です。
ただし、担当キャリアアドバイザーは必ずしも変更されるわけではありません。
担当キャリアアドバイザーの質が低い場合は、マイナビエージェント公式サイト「お問い合わせフォーム」から変更申請をする
希望条件に合わない求人を紹介された
マイナビエージェントの悪い評判で、2番目に多かったのが「希望条件に合わない求人を紹介された」といった評判です。
マイナビエージェントの良い評判で「優良求人が多い」という評判がある一方で、ミスマッチな求人紹介も一定数あります。
ミスマッチな求人紹介を防ぐには、初回面談時にあなたの希望条件を、担当キャリアアドバイザーに明確に伝えることが大切です。
あなたの希望条件に合った求人を紹介してもらうためにも、初回面談時にあなたの希望条件をキャリアアドバイザーにしっかりと伝えておきましょう。
こうすることで紹介求人のミスマッチを防げます。
初回面談時にあなたの希望条件をキャリアアドバイザーにしっかりと伝えておく
「紹介できる求人がない」といった理由で、転職サービスを受けるのを拒否された
マイナビエージェントの悪い評判で、3番目に多かったのが「サービスを受けるのを拒否された(紹介できる求人がないため)」といった評判です。
マイナビエージェントでは、求職者の年齢・経験によっては紹介できる求人がないため、転職サポートを受けられません。
マイナビエージェントの転職サポートを受けられないケースは下記です。
- 年齢が高い(40代以上)
- 正社員の経験がない
- 転職回数が多い
マイナビエージェントの保有求人は20代・30代が中心となるため、40代以上の求人数が少ないのが実情です。
そのため、40歳以上の求職者への求人紹介が難しい場合があります。
また「正社員の経験がない」「転職回数が多い」場合も、求人紹介を受けられないケースがあります。
マイナビエージェントで求人の紹介を受けられない場合は、他の転職エージェントを利用するのがおすすめです。
リクルートエージェントは正社員経験があれば、すべての年代に対応しています。
マイナビエージェントで求人の紹介を受けられない場合は、他の転職エージェントを利用する
リクルートエージェント関して、詳しくは下の記事をご覧ください。
実際にあったマイナビエージェントの悪い評判
不快
みん評
基本的に上から目線と感じとれる発言ばかりで、これはもはや侮辱されているのと一緒なのでは?と面談しながら思えてきました。大してこちらの話を聞くこともなく、話を進めていき、求人を送ってきて、断った求人の理由を聞かれたので答えると、ああ言えばこう言う状態で何が何でもこれに応募させるてやる感がすごかったです。わたしの担当者さんの場合ですが、利用する価値ありませんでしたし、ただただ不快になりました。
対応は丁寧でしたが
みん評
Uターンで転職をしたいと思い登録して使い始めましたが、希望している勤務地と全く違う勤務地の会社を紹介されたり、勤務地が合っていても業種が全く希望していない業種を紹介されたりして、色々と言っても直らないので散々でした。対応は丁寧でしたが、メルマガ等も多くてちょっと困っていたのと、上記の理由で紹介の連絡が来る度に私自身のストレスが余計に増えてしまい、こちらは退会をして、違う転職エージェントを使い始めました。
意味がわからない
みん評
エージェントに登録をしたところ後日メールで「紹介出来る求人がない」と返信がありました。他にも同じようなメールが届いた方がいるようですが、登録してから連絡を待つだけ一番無駄でした
ここまでマイナビエージェントの悪い評判・口コミについて見てきましたが、マイナビエージェントの評判は他社の転職エージェントに比べ、決して悪くありません。
根拠としては、2024年オリコン顧客満足度調査において、マイナビエージェントは2年連続で総合1位を獲得しています。
同じく評価項目別ランキングでは「紹介求人の豊富さ」「紹介求人の質」「交渉力」の3項目で、マイナビエージェントは1位です。
マイナビエージェントの悪い評判があるのは事実ですが、それは大手ゆえに利用者が多く、悪い口コミも散見されやすいといった理由も考えられます。
続いては、マイナビエージェントの良い評判・口コミを見ていきましょう。
マイナビエージェントの良い評判・口コミ
希望条件に合った求人企業を紹介してくれた
マイナビエージェントの良い評判で、最も多かったのが「希望条件に合った求人企業を紹介してくれた」といった評判です。
マイナビエージェントのマッチング力が高いのは、求職者担当のキャリアアドバイザーのヒアリング力と、求人企業担当のリクルーティングアドバイザーの企業情報収集力によるものです。
キャリアアドバイザーは面談時に、求職者から職務経歴やスキルをヒアリングします。
そして、リクルーティングアドバイザーは求人企業が求める人物像や、業務の特徴などの情報を把握しています。
キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーが持つそれぞれの情報を基に、マイナビエージェントは求職者の希望条件に合った求人企業を紹介しています。
優良求人が多い
マイナビエージェントの良い評判で、2番目に多かったのが「優良求人が多い」といった評判です。
マイナビエージェントに「優良求人が多い」と言われるのは、求職者にマッチした求人企業を紹介していることが理由の1つです。
リクルーティングアドバイザーは求人企業と密なコミュニケーションを取っているため、求人企業が求める人材や社内の雰囲気、働く人の様子などを把握しています。
そして、リクルーティングアドバイザーの企業情報を基に、キャリアアドバイザーは求職者に求人企業を紹介します。
希望条件に合った求人企業が紹介されるため、求職者には「優良求人が多い」と感じる人が多いようです。
親身になって相談に乗ってくれた
マイナビエージェントの良い評判で、2番目に多かった「優良求人が多い」と同じくらい見受けられたのが「親身になって相談に乗ってくれた」といった評判です。
マイナビエージェントは大手転職エージェントと比較すると登録者が少ないため、求職者1人ひとりへの手厚い対応が可能です。
具体的には求人企業の担当であるリクルーティングアドバイザーが知り得た企業情報をもとに、キャリアアドバイザーが履歴書・職務経歴書などの応募書類の添削、模擬面接など、さまざまなアドバイスを求職者に行います。
2023年・2024年オリコン顧客満足度調査において、マイナビエージェントは2年連続で総合1位を獲得しています。
同じく評価項目別ランキングでは「紹介求人の豊富さ」「紹介求人の質」「交渉力」の3項目で、マイナビエージェントは1位です。
マイナビエージェントは求職者であるあなたに寄り添った、手厚いサポートしてくれるはずです。
実際にあったマイナビエージェントの良い評判
親身に相談に乗って頂き、希望の転職先へ転職できました。
みん評
大手転職エージェントでしたし安心感がありました。前職の知識や技術を活かした転職先を探していましたが、相談に親身になって乗って頂けましたし、候補企業も幅広くピックアップして頂き、ミスマッチがないように配慮して頂けたのが印象的です。また、前職での悩みや転職に至った経緯などをしっかりとヒアリングした上で転職先を提案していイタダケタことも大きかったです。今後転職する機会が訪れた場合はこの転職エージェントを再度利用するつもりです。
優良な求人が多い転職エージェント。
みん評
無料で職務経歴書の添削ができます。添削の内容は、かなり優しい感じでした。ただ具体的でないと感じたり、もっとずばっと教えてほしいと感じたりしました。求人は優良だと感じるものが多多かったです。新着求人の中にはすぐになくなってしまうものもあったので、頻繁にチェックする必要があると感じました。逆にいつまでも募集している会社には良い印象は持ちませんでした。結論としては、優良な求人が多い転職エージェントではないでしょうか。複数のサイトに登録していましたが、応募したいと思えるような企業の求人が一番多かったです。
親身な対応で転職をサポートしてくれました。
みん評
転職を考えていた時に、インターネットの評判を聞いて転職をサポートしていただきました。最大手に比べて求職者の数が少なく、その分、丁寧にサポートしていただけるという評判でしたが、まさにその通りでした。こちらの希望を親身になって考えてくださり、さらに担当の方の判断で確認しきれないほどの転職案をだしてくださりました。一人で考えこむ、ということがほとんどなく、まさに二人三脚。他社の意見を聞くことができるのが、こんなにも心強いものだとは、使用する前には考えもせず、とても助かりました。転職が終わった後のサポートもとても良く、気持ちよくキャリアアップすることができました。
マイナビエージェントの良い評判・口コミには「希望条件に合った求人企業を紹介してくれた」「優良求人が多い」「親身になって相談に乗ってくれた」といった評判が多く散見されました。
質の低いキャリアアドバイザーの悪い評判がありますが、それは一部であり、大部分のキャリアアドバイザーは親身になってあなたの転職活動をサポートしてくれるはずです。
あなたが「年齢が高い(40代以上)」「正社員の経験がない」「転職回数が多い」に当てはまらなければ、利用価値の高い転職エージェントと言えます。
マイナビエージェントでは、求職者の年齢・経験によっては紹介できる求人がありません。
詳細はこちらをご覧ください。
\ 登録~入社まで、すべて無料 /
次の章では、マイナビエージェントの基本情報・特徴について解説します。
マイナビエージェント基本情報と特徴
マイナビエージェントの基本情報
サービス | 個別面談 応募書類の添削 面接対策 面接の日程調整 給与などの条件交渉 入社日の調整 入社後のフォロー |
特徴 | 20代~30代の転職が得意 「業界」と「女性」に特化した転職サービス (製造、IT・Webエンジニア・広告、事務職、営業職、販売・サービス、不動産、建設、金融、医療、士業) 企業担当アドバイザーも転職をサポート |
会社名 | 株式会社マイナビ |
設立 | 昭和48年(1973年)8月15日 |
本社所在地 | 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 |
代表取締役社長執行役員 | 土屋 芳明 |
利用料金 | 無料 |
マイナビエージェントの特徴
20代・30代の転職サポートが得意
マイナビエージェントは20代・30代の転職サポートを得意としています。
理由としては、マイナビエージェントはもともと、新卒学生の就職活動をサポートするサービスを提供していたからです。
そのため、現在でもマイナビエージェントと取引している企業は20代・30代の若年層を採用する企業が多い傾向です。
そして、マイナビエージェントのデータでは、20代・30代までの登録者は全体の88.8%を占めています。
このように、マイナビエージェントは20代・30代向けの求人を多数保有し、利用者も20代・30代が9割近くを占めています。
マイナビエージェントは20代・30代の転職サポートが得意なので、該当する人は、ぜひ活用してみてください。
ただし「正社員の経験がない」場合は紹介できる求人がなく、転職サポートを受けられないケースもあるので注意が必要です。
「業界」と「女性」に特化した転職サービス
マイナビエージェントでは業界に特化した転職サービスを受けられます。
理由はあなたを担当するキャリアアドバイザーが、業界ごとの専任制であり、実務経験者であるからです。
そのため、キャリアアドバイザーは各職種の転職事情を熟知しています。
キャリアアドバイザーから業界・職種の専門的なアドバイスをもらえることは、マイナビエージェントを利用するうえで最大のメリットと言えます。
まずはマイナビエージェントに登録し面談を受けてから、各業界・職種の転職事情に精通したキャリアアドバイザーにサポートしてもらうのがおすすめです。
さらに、マイナビエージェントでは女性の転職サポートも充実しており、女性の転職に特化した専門サイトがあります。
女性の転職に特化した専門サイトは下記です。
紹介求人のマッチ度が高い
マイナビエージェントの求人紹介はマッチ度が高いことで評判です。
理由としては、マイナビエージェントでは求職者担当のキャリアアドバイザーだけでなく、企業担当のリクルーティングアドバイザーも、あなたの転職活動をサポートしてくれるからです。
リクルーティングアドバイザーは求人票に載っている情報以外の職場の雰囲気など、リアルな企業情報を把握しています。
キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーが持つそれぞれの情報を基に、マイナビエージェントは求人を紹介しているので、求職者の希望条件に合った企業の紹介が可能になっています。
\ 登録~入社まで、すべて無料 /
マイナビエージェントの特徴がわかったところで、続いては「マイナビエージェントがどんな人におすすめなのか」について解説します。
マイナビエージェントはこんな人におすすめ
20代・30代の若年層の人
マイナビエージェントは20代・30代の若年層の人におすすめです。
理由はマイナビエージェントがもともと新卒学生の就職活動をサポートするサービスを提供していたため、現在でも取引企業に20代・30代の若年層を採用する企業が多いからです。
実際マイナビエージェントのデータでは、20代・30代の利用者が登録者の88.8%と9割近くを占めており、若年層からの支持がうかがえます。
マイナビエージェントは20代・30代の若年層の転職ノウハウを持っています。
20代・30代の若年層の人はマイナビエージェントから、良質なサポートが受けられるはずです。
20代で未経験転職を考えている人
マイナビエージェントは20代で未経験の業界・職種への転職を考えている人にもおすすめです。
理由としては、マイナビエージェントが保有する求人に若年層や、未経験者を採用する企業が多いからです。
特に「情報通信業」の求人をおすすめします。
IT・Webエンジニアなどの情報通信業は、未経験者歓迎の求人が多く将来性のある業界なので、20代であれば今後のキャリア形成を考えて、チャレンジする価値は十分にあります。
情報通信業の求人に興味があれば、マイナビエージェントを活用しましょう。
なお、マイナビITエージェントではIT業界専任のキャリアアドバイザーが在籍しています。
マイナビエージェント・マイナビITエージェント、どちらに登録しても、あなたの希望職種に合わせてキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。
20代でのIT業界への未経験転職・就職において、マイナビエージェントと併用がおすすめなのがウズウズIT
ウズウズITでは転職・就職活動と同時にIT学習もできるので、スピーディに内定を獲得したい人におすすめです。
ウズウズITに関して、詳しくはウズウズIT(旧ウズカレIT)の評判は?20代でIT業界への未経験転職・就職を目指すなら必見!をご覧ください。
転職を考えている女性
マイナビエージェントは転職を考えている女性へのサポートにも力を入れています。
女性の転職に特化したキャリアアドバイザーが、女性ならではの転職の悩みをヒアリングし、転職活動をサポートしてくれます。
あなたが「女性が活躍できる企業を選びたい」「ワークライフバランスを重視したい」といった考えを持っているなら、女性の転職専門サイト「女性の転職ならマイナビエージェント」がおすすめです。
\ 登録~入社まで、すべて無料 /
この章ではマイナビエージェントが特におすすめの人について解説しました。
次章ではマイナビエージェントを活用して、転職を成功させるポイントについて紹介します。
マイナビエージェントを活用して転職を成功させるコツ
転職の目的を明確にしておく
できる限り「転職の目的」「今後のキャリアプラン」を明確にしておきましょう。
「転職の目的」「今後のキャリアプラン」を明確にしておくことで、思いつきや感覚で転職活動してしまうことを防げます。
そして、目的をもって転職活動することで、転職先で満足でき転職活動を繰り返すこともありません。
最低限、あなたの悩みを解決できる「転職の目的(年収を増やしたい・家族との時間を増やしたい)」だけは、はっきりさせておくことをおすすめします。
転職エージェントに複数(2~3社)登録しておく
転職エージェントは2社~3社を利用するのがおすすめです。
理由は複数の転職エージェントに登録することで以下のメリットがあるからです。
- 複数の転職エージェントの非公開求人・独占求人が閲覧でき、求人の幅が広がる
- 相性の良い担当者に出会える確率が上がる
複数の転職エージェントを利用することで、各転職エージェントが有する非公開求人・独占求人の閲覧が可能となり、求人の幅が広がります。
さらに複数の担当者に出会えるので、相性の良い担当者に出会う確率も上がります。
相性の良い担当者に出会えたら、その転職エージェントに重きを置き、転職活動するのもおすすめです。
転職活動の初期においては、転職エージェントは2社~3社を併用することをおすすめします。
マイナビエージェントとあわせておすすめなのが、業界トップクラスの求人数を有するリクルートエージェントです。
工場勤務からの転職をする人には、工場からの転職に特化したフミダス転職(製造)をおすすめします。
リクルートエージェント・フミダス転職(製造)に関して、詳しくは下記をご覧ください。
登録時に履歴書・職務経歴書を作成、面談前アンケートへ回答しておく
マイナビエージェントへの登録時に「履歴書・職務経歴書の作成」「面談前アンケートへの回答」を済ませておくことをおすすめします
これらを済ませておくことで面談がスムーズに進み、あなたの希望条件に合った求人企業を紹介されやすくなります。
面談時にあなたの希望条件をしっかりと伝える
初回面談時には、あなたが希望する業界・職種・希望条件(勤務地・年収など)をキャリアアドバイザーにしっかり伝えましょう。
業界・職種・希望条件をしっかり伝えることにより、あなたの希望条件に合った求人企業が紹介されやすくなります。
面談時に履歴書・職務経歴書を添削してもらう
初回面談時に履歴書・職務経歴書を添削してもらいましょう。
理由は、添削してもらうことで書類選考の通過率が上がるからです。
キャリアアドバイザーは求人企業担当のリクルーティングアドバイザーと企業情報を共有しているため、求人企業により近い目線で履歴書・職務経歴書を添削してくれます。
初回面談時には、履歴書・職務経歴書を添削してもらうのがおすすめです。
紹介求人が希望と合わない場合は、その旨をキャリアアドバイザーに伝える
紹介された求人があなたの希望条件と合わない場合は、率直にその旨を担当キャリアアドバイザーに伝えましょう。
「業界・職種が合わない」「給与が希望と違う」など、希望条件と合わない点を具体的に伝えることで、あなたに合った求人企業が紹介されやすくなります。
連絡は早めに返す(転職意欲を伝える)
担当キャリアアドバイザーから求人紹介などの連絡が入った場合は、できる限り早めに返信しましょう。
理由としては、早めに返信することで以下のメリットがあるからです。
- 担当キャリアアドバイザーのレスポンスが良くなる
- 求人の応募枠が埋まってしまうことを防げる
連絡を早めに返すことにより、あなたの熱意や誠実さが伝わり、担当キャリアアドバイザーのレスポンスが良くなります。
求人紹介の場合は返信が早ければ、応募枠が埋まってしまうことを防げます。
あなたの希望条件を満たす求人企業に転職するためにも、担当キャリアアドバイザーには早めの返信を心掛けてください。
模擬面接を受ける
担当キャリアアドバイザーの模擬面接は積極的に受けましょう。
理由としては模擬面接を受けることで、転職の成功率を上げられるからです。
転職活動は模擬面接、履歴書・職務経歴書の添削などの対策が重要です。
結果に大きな差が生まれるので、履歴書・職務経歴書の添削だけでなく、模擬面接も積極的に受けることをおすすめします。
\ 登録~入社まで、すべて無料 /
続いてはマイナビエージェントの登録~入社までの流れを解説します。
ご覧いただけると登録の流れが簡単に把握できます。
マイナビエージェントは登録~転職まで、すべて無料で利用が可能です。
マイナビエージェントの登録~入社までの流れ
無料申し込み
まずはマイナビエージェント公式サイトから、転職支援サービス(無料)に申し込みましょう。
申し込みフォームは質問形式で、就業状況や個人情報を選択・入力します。
ほとんどの項目が選択式なので、数分で回答が可能です。
具体的な項目は下記です。
- 現在の状況(在職中・離職中)
- 現在(前職)の勤務先の業種
- 現在(前職)の勤務先の職種
- 経験社数
- 性別
- 生年月日
- お名前
- 現住所(都道府県と市区町村)
- 電話番号とメールアドレス
- 最終学歴の学歴区分・学校名・学部・卒業年月
- 現在(前職)の勤務先での雇用形態・年収・企業名・勤務期間
- 希望勤務地
- 訪問したきっかけ
申し込み時に、履歴書・職務経歴書の作成も可能です。
履歴書・職務経歴書の作成を済ませておくことで、面談がスムーズに進みます。
あなたの希望条件に合った求人企業を紹介されやすくなるので、できる限り、履歴書・職務経歴書を作成することをおすすめします。
申し込みが完了すると申し込みフォームに入力した連絡先に、マイナビエージェントから連絡が入ります。
初回面談の日程を決めましょう。
面談(Web・電話・対面)
面談はキャリアアドバイザーとの1対1で行われます。
面談方法はWeb・電話・対面の3つがあり、現在はWebでの面談が推奨されています。
面談でヒアリングされる内容は以下です。
- 経歴
- 希望条件
経歴のヒアリングではキャリアの棚卸しが行われ、あなたの強みやスキルを明確にします。
希望条件のヒアリングでは転職したい業界・職種、転職で期待することなど、あなたが転職で希望する条件を整理します。
そして、あなたの強みやスキル、希望条件をもとに、キャリアアドバイザーがあなたに合った求人企業を紹介します。
ポイントは、あなたの転職の希望条件をしっかりとキャリアアドバイザーに伝えることです。
また面談前に履歴書・職務経歴書を作成している場合は、面談時にキャリアアドバイザーに添削してもらうこともおすすめします。
求人紹介
一般公開されていない非公開求人を含め、すべての求人のなかから、あなたに合った求人企業が紹介されます。
面談で明確になったあなたの強みやスキル、希望条件を基にした求人紹介のため、あなたに適した求人企業の確率は高いはずです。
紹介された求人のなかに気になる企業があれば、担当キャリアアドバイザーに連絡を入れましょう。
応募(書類添削・書類選考)
応募する求人企業が決まったら担当キャリアアドバイザーに、履歴書・職務経歴書の添削をお願いしましょう。
キャリアアドバイザーは求人企業担当のリクルーティングアドバイザーを介して、求人企業の求める人物像などを把握しています。
そのため、担当キャリアアドバイザーは求人企業のニーズに合わせた履歴書・職務経歴書の作成をサポートしてくれます。
さらにマイナビエージェントでは履歴書・職務経歴書と一緒に「推薦状」も送付しています。
履歴書・職務経歴書では伝わらないあなたの長所が伝わるため、書類選考の通過率を上げてくれるでしょう。
面接
履歴書・職務経歴書の選考が通過すれば、いよいよ面接です。
マイナビエージェントでは「模擬面接」をしてくれます。
求人企業のニーズに合わせたあなたのアピールポイントをアドバイスしてくれるので、面接の通過率が上がります。
さらに、面接であなたが評価されたポイント・改善点をフィードバックしてくれるので、次回以降の面接にいかせるはずです。
内定・入社・アフターフォロー
内定が決まり受諾する場合は、希望条件(年収・勤務地・休暇日数など)をチェックしましょう。
希望条件が異なる場合は、担当キャリアアドバイザーが求人企業と交渉してくれます。
担当キャリアアドバイザーはその他に、入社日の調整や現職からの退職サポートもしています。
安心して新しい職場へ進んでください。
\ 登録~入社まで、すべて無料 /
マイナビエージェントに関する良くある質問
マイナビエージェントの利用料金は?
マイナビエージェントのすべてのサービスは無料で利用できます。
理由は、マイナビエージェントが求人企業から報酬を得るビジネスモデルのためです。
具体的には求職者が転職に成功し一定期間、求人企業に在籍することにより、紹介手数料が求人企業からマイナビエージェントに支払われます。
求職者であるあなたに一切費用はかかりません。
マイナビエージェントとマイナビ転職の違いは?
マイナビエージェントは「転職エージェント」、マイナビ転職は「転職サイト」です。
転職エージェントは求職者にキャリアアドバイザーがつき、求職者の転職活動を全面的にサポートしてくれます。
一方、転職サイトではキャリアアドバイザーはつかず、求職者が転職活動のすべてを1人でしなければなりません。
初めて転職活動する人や履歴書・職務経歴書の作成に自信がない人は、転職エージェントを利用することをおすすめします。
新卒でも登録は可能?
マイナビエージェントへの登録は可能ですが、求人を紹介する可能性は極めて低くなります。
なぜなら、マイナビエージェントは主に正社員の経験を有する求職者を対象に、求人を紹介しているからです。
マイナビエージェントでは、正社員の経験がない人へ求人を紹介する可能性が極めて低いので注意してください。
地方での転職をしたいが登録は可能?
マイナビエージェントでは地方での転職活動もサポートしており、登録ができます。
ただし都市部に比べ、地方の求人件数はどうしても少なくなりがちです。
もしも紹介される求人件数が少なく感じたら、業界トップクラスの求人数を保有するリクルートエージェントへの登録をおすすめします。
リクルートエージェントは地方の求人も保有しているため、おすすめの転職エージェントです。
リクルートエージェントに関して、詳しくは下記をご覧ください。
40代でも利用はできる?
40代の人でもマイナビエージェントへの登録はできます。
ただし、マイナビエージェントの取引企業は20代~30代の若年層を採用する企業が多いため、紹介できる求人がないなどの理由で転職サポートを受けられない場合もあります。
実際マイナビエージェントの40代の登録者は、全体の7.2%と少ないのが現状です。
40代の人にはリクルートエージェントをおすすめします。
リクルートエージェントは他の転職エージェントと比較すると、40代以降の求人を比較的多く保有しています。
女性向けの転職サポートはある?
マイナビエージェントでは、女性の転職活動のサポートにも力を入れています。
女性の転職の専門サイトもあり、女性の転職に精通したキャリアアドバイザーがあなたの転職活動を全面的にバックアップしてくれます。
マイナビエージェントは土曜日・日曜日の対応は可能?
マイナビエージェントは日曜日と祝日は休業ですが、土曜日は「9:30~17:30」まで対応を受け付けています。
平日は20:30まで対応が可能なので、在職中の人でも活用しやすいでしょう。
ただし拠点によって営業時間が異なるため、あらかじめ利用する拠点の営業時間を確認することをおすすめします。
拠点に関して詳しくは対面での面談はどこで受ける?(記事内リンク)をご覧ください。
今すぐの転職は考えていないが登録は可能?
今すぐの転職を考えていなくても、マイナビエージェントへの登録は可能です。
転職すべきか悩んでいる状態であれば、まずは登録し情報収集することをおすすめします。
情報収集するなかで、転職に対する考えがまとまっていくはずです。
また登録することで非公開求人を閲覧できたり、履歴書・職務経歴書を添削してもらえたりといったメリットがあります。
マイナビエージェントの転職サポートはすべて無料で利用できるので、ぜひ活用してください。
紹介された求人には必ず応募しなくてはいけない?
紹介された求人に必ず応募する必要はありません。
あなたの希望条件に合っていたり、興味があったりした場合に応募しましょう。
紹介される求人企業があなたの希望条件とかけ離れた求人ばかりの場合は、担当キャリアアドバイザーにあなたの希望条件を再度伝えてください。
また担当キャリアアドバイザーから強引に応募を迫られる場合は、担当キャリアアドバイザーの変更申請も可能です。
担当キャリアアドバイザーの変更申請は、マイナビエージェント公式サイト「お問い合わせフォーム」から可能です。
ただし担当キャリアアドバイザーは必ずしも変更されるわけではありません。
対面での面談はどこで受ける?
マイナビエージェントの対面での面談は9カ所の拠点で受けられます。
(拠点での面談が難しい場合はWeb・電話での面談も可能です)
銀座オフィス | 〒104-0061 東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー 26F/27F/28F |
神奈川支社 | 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号 JR横浜タワー 18F |
北海道支社 | 〒060-0002 北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号 札幌フコク生命越山ビル 9F |
宮城支社 | 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号 東京建物仙台ビル7F |
名古屋支社 | 〒450-6209 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア9階 |
京都支社 | 〒600-8008 京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10 京都ダイヤビル 7F |
大阪支社 | 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 30F |
兵庫支社 | 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号 三宮ビル南館 9F |
福岡支社 | 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル7階 |
マイナビエージェントの拠点詳細を知りたい場合は、マイナビエージェント公式サイト「拠点案内」をご覧ください。
面談前に準備しておくことは?
以下の3つを準備しておくと面談がスムーズに進みます。
- 転職の目的(年収を上げたい・家族との時間を増やしたいなど)を明確にしておく
- 希望条件(年収・業界・職種・勤務地など)を明確にしておく
- 履歴書・職務経歴書の作成および面談前アンケートへ回答を済ませておく
最低限、転職の目的は明確にしておきましょう。
転職の目的を明確にしておくことで、思いつきや感覚で転職活動するリスクが防げます。
またマイナビエージェントに登録するとマイページから、履歴書・職務経歴書の作成、面談前アンケートに回答できます。
あなたに合った求人を紹介してもらうためにも面談前に、履歴書・職務経歴書の作成、面談前アンケートへの回答を済ませておくのがおすすめです。
担当キャリアアドバイザーと相性が悪いと感じたら?
担当キャリアアドバイザーと相性が悪いと感じたら、変更申請が可能です。
変更申請はお問い合わせフォームからできます。
その際は変更理由を記載するようにしてください。
また担当キャリアアドバイザーは必ずしも変更されるわけではありません。
マイナビエージェントのスマホアプリはある?
マイナビエージェントにはスマホアプリがあります。
アプリの機能には、公開求人の検索や新着求人の通知、転職相談会への参加申し込みなどがあります。
そのほか、初めて転職する人・転職に不慣れな人の悩みを解決する転職成功ノウハウの閲覧が可能です。
マイナビエージェントのアプリにはiPhone版・Android版が用意されています。
マイナビエージェントの退会方法は?
面談を受けた人は「退会」または「個人情報削除」の旨をキャリアアドバイザーに伝えてください。
退会する旨を伝えるだけだと、個人情報がマイナビエージェントに残ります。
登録情報を削除したい場合は「個人情報削除」の旨を、キャリアアドバイザーに伝えましょう。
面談を受けていない人は「退会・個人情報削除申請フォーム」より退会・個人情報削除が可能です。
\ 登録~入社まで、すべて無料 /
まとめ:マイナビエージェントの評判・特徴・おすすめの人
- キャリアアドバイザーが高圧的、対応が雑・質が低い
- 希望条件に合わない求人を紹介された
- サービスを受けるのを拒否された(紹介できる求人がなかったため)
- 希望条件に合った求人企業を紹介してくれた
- 優良求人が多い
- 親身になって相談に乗ってくれた
「高圧的・対応が雑・質が低い」といったキャリアアドバイザーの悪い評判・口コミは、一部のキャリアアドバイザーが原因と考察しています。
なぜなら転職エージェントの報酬は、求職者が転職し一定期間、求人企業に在籍することにより発生するからです。
たとえばキャリアアドバイザーがいい加減な求人を紹介して転職が決まった場合、企業との条件や相性が合わずに求職者が早々に退職することがあり得ます。
求職者が早々に退職してしまうと、転職エージェントは報酬の一部を返金しなければならず、自分たちの首を絞める結果になります。
マイナビエージェントも同様のビジネスモデルのため、大部分のキャリアアドバイザーは求職者に親身に対応してくれるはずです。
- 20代~30代の転職サポートが得意
- 「業界」と「女性」に特化した転職サービス
- 企業担当アドバイザー(リクルーティングアドバイザー)も転職をサポート
マイナビエージェントを利用するメリットは転職経験の少ない20代〜30代の人であっても、転職がしやすい点です。
理由はマイナビエージェントがもともと新卒学生の就職活動をサポートしており、現在でも取引している企業の多くが20代~30代の若年層を採用する企業であるためです。
マイナビエージェントは2024年オリコン顧客満足度調査において2年連続で総合1位、同じく評価項目別ランキングでは「紹介求人の豊富さ」「紹介求人の質」「交渉力」の3項目で1位を獲得しています。
マイナビエージェントの業界・職種の専門的なアドバイス、マッチ度の高い求人紹介サービスはすべて無料で利用が可能です。
気になったら、ぜひ登録してみてください。
\登録~入社まで、すべて無料 /
コメント